記事一覧

お盆休み

月曜日担当なのに、いつも気がつくのは火曜日…(*_*)ダメダメです。

みなさん、お盆休みはいかがでしたか?『仕事でしたっ』て方も、『実家に戻った』て方もいらっしゃると思います☆

タマちゃんは懐かしい友達と会ったのと、父の実家にお墓参りにかえりました。

タマちゃんの父の実家はかなり山奥にあり、街灯は全くなく、携帯はもちろん圏外。お風呂は薪でわかして、祖母は川に洗濯しにいくというような昔話の世界です。
お墓も街とは違って、各家ごとに先祖代々の墓があります。
ここからがすごいのですが、先祖代々の墓を参るだけでなく、私の本家にあたる家のお墓参りもしにいきます。たぶん墓だけでも軽く30は参ります。そして、お経を唱えながら参ります。
でも、日本だけなのかは知りませんが、私は先祖を思い返すお盆という風習は素晴らしいと思います。先祖のつながりがあってこその自分だし、長い年月をかけてこそ生まれてこれたわけですしね。忙しくて忘れかけてしまう毎日に、ふと立ち止まらせ、考える時間。本当に大切ですね。
もし忙しくてお墓に参られてない方は、そっと手をあわせてみて下さいね。