記事一覧

6月

 今日から6月に入りました、本格的に雨のシーズンです
 今年はスーパークールビズやサマータイム導入など、夏の電力不足を補うための節電ツールがあちこちから出て賑わっているようです。
 そもそも、クールビズで思いだすのは昔の大平首相や羽田首相が半袖半ズボンのスーツ姿で国会に出てきて有名になった事があり、とてもイメージの良いものではありません、また、サマータイムに関してはゆうさんの子どもの頃、学校でも冬時間、夏時間があったように思いますが、大人の世界では結局残業時間が増えるだけと、ここ日本では根づかなかったようです。

          さて今年の夏やいかに!?
 
 ちょっと待って、今日はそんな事書くつもりやなかったんですよ。
 6月、6月!!、どうしてこんな雨の時期なのに“水無月”っていうかご存知です?
 諸説あって、雨が降りすぎて、天に水が無くなってしまう、という説もあるようですが、元々、6月は水の月で、 “無” は、無しではなく、連帯助詞で “の” の意味を持つ、というのが最も有力のようです。
 それならば、まさに梅雨の時期にぴったりの名前という事になります。
 そういえば古文の時間に習ったような気がします。
 そんなこんなで、先日ご紹介した通り、ハッピーバースデイ ツ~ユ~! の掛け声とともに乗り切りましょう!(まだ言うか?)

コメント一覧

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月16日(土)16時53分 編集・削除