記事一覧

思い出のクルマ

ファイル 114-1.jpg

 ネットを見ていると懐かしいクルマの画像が出ていたので、ちょっと拝借して、思い出を語ってみたいと思います。
 今を去ること25年程前、高校を卒業するかしないかの時に自動車免許を取得したゆうさんはアルバイトとお父ちゃんにちょっと足してもらったお金30万円で初めて買った車がこれでした。
 トヨタスターレットDX(デラックス)
 名前こそデラックスですが、当時最廉価バージョンで、エアコンだけは付いているものの、カセットデッキ(当時はHDDだのCDなんてありません)も付いてなかったように思います。
 OHVの1300ccでFR! 確か車重は900kgも無かったと思います。
 説明が長くなりそうなので省きますが、当時既に退役し時期モデルに代わっていたはずです。
 手元に来た彼は今思えば四隅を凹ませ、応急処置に刷毛でペイントだけ塗られ、お世辞にも綺麗な車ではありませんでしたが、そんな事はお構いなく、初めての愛車でそれはそれは走り回った事を覚えています。
 当時はあちこちに造成中の未舗装路があったので、工事の終わった深夜、そこまでわざわざ行って四輪ドリフトの練習をしていました。
 写真のクルマはそれこそ10円玉みたいな色をしていますが、ゆうさんの愛車もまさにこの色で、友だちからは“ウンコ色”とからかわれていましたが、軽量でエンジンのフケも良く本当に楽しいクルマでした。
 

トラックバック一覧

オークリー from オークリー
明石レクスタッフ日記
2013年07月16日(火)02時38分 受信