記事一覧

まさにジャパニーズレッドクリフ

ファイル 11-1.jpg
ファイル 11-2.jpg

旧浜国道を西へ、的形を少し越えた当たりにこんな看板が出てきます。(もしかすると東行きにしかないかもしれませんが・・・)
実はゆうさん、4月から会社の転勤で姫路に通っているのですが、車で走っているとこんな看板を見つけたものですから、行かないわけにはいかない。
そこでこっそり仕事中に行ってきました。
その名のとおり、三国志のいや、映画“レッドクリフ”で有名になった長江の赤壁に景色が似ている事からその名が付いたそうです。その看板には・・・
小赤壁(しょうせきへき)は高さ約50m、長さ約800mの絶壁で、中国の赤壁に似ていることから名付けられました。
小赤壁周辺の海岸は姫路市では数少ない自然の海岸線が残されており、野路菊の群生地としても知られています。
・・・と書かれてありました。
本場“赤壁”に行った事が無いので似てるかどうかは分かりませんが、小赤壁のテッペンで孔明よろしく扇子を振り下ろす真似をしたことは言うまでもありません。