記事一覧

成人の日

誰がナンと言おうと成人の日と言えば1月15日!
 いろいろと大人の事情はおありでしょうが、第2月曜日と定めるよりは毎年きちっと決まった日があるほうが大人の門出としてはふさわしくないでしょうか?
 そんなリアルおっさんの小言とは一切関係なく今年も各地で成人式が執り行われました。
 みんな今日から大人の仲間、一緒にがんばろな~
 自慢じゃありませんが、ゆうさんは成人式に参加する事22回!
成人になる前から参加していました。
 何をしていたかと言うと、最初の頃は当時の市民会館前に集まった新成人を式典が開かれる会場に誘導するという役目、各所ではじまるプチ同窓会にだ~れも入ってくれない状況が何年も続いていました。
 何か良い知恵はないかと、ある会に市役所の方が尋ねてこられました。
 当時そこの理事をしていたゆうさんがほんの思いつきでホールの席ナンバーでくじ引きしたら入ってくれるのでは・・・?
 と口走った事から式典の執り行われる前半と大抽選会ある後半とに分かれる2部制となりました。
 現在の成人式はその年の新成人が実行委員を勤め、運営されていますが、当時はボランティアの団体がお手伝いしていました。
 それでは問題です、今では1等くじは東京ディズニーランドペア券と豪華な商品になっていますが、第1回目の1等商品は何だったでしょう?


 答え、 ミニコンポでした。(今は無きアイワ製)
 これね、実はゆうさんが三宮のジョウシンに買いに行ったんですよ、当時そこに友達が勤めており、店頭価格よりもだいぶ安くしてくれました。
 そうそう、、たしかその年から3回やったかな~、ゆうさん成人式の司会をした事もありました、 とても手作りで面白かったな~
 

コメント一覧

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月10日(日)11時21分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月13日(水)10時51分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月15日(金)15時04分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月17日(日)01時54分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月19日(火)06時14分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月21日(木)12時20分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月26日(火)04時59分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年06月10日(水)08時11分 編集・削除