記事一覧

政権交代

すごい事になりましたね。
この結果を踏まえて、民主党さんには頑張ってもらいたいと思います。
 その責を追われる事となった元総理大臣Aさんの選挙後の会見で、ご自身の失言等の問題もあるとは思うが時代の流れや、党の抱える問題により大敗したような事を言うてはりました。
 この騒動の中、ゆうさんはこんなつまらん所に引っかかって、あるお話を思い出しました。
 米国のダウンタウンでバスの運転手が乗客にこんな事を願い出ました。
 「今私の後ろに座っているご老人は、昔、働きすぎて足を悪くされ歩く事も困難です、しかし残念ながらバスの路線はこの方の家の前までは行っていません、もし皆さんの大切な時間を少しだけ私にいただけるなら、この方を家まで送ってあげられるのですが、力を貸していただけませんか?」
最初困惑していた乗客も断る人も現れず、無事老人を送り届けました。
老人が降り際に「みなさんありがとう、私は貧しく何もお返しは出来ませんが、家に帰ったら皆さんが幸せになるようお祈りをいたします」と言って降りられたそうです。
乗客は各々が降り際に運転手に“ありがとう”と言って降りて行ったそうです。
 きっとみんな幸せな気分になれたんだと思います。
 長々と書きましたが、もし日本でこんな事をしたらいろんな法律で運転手は裁かれるだろと思います、きっと彼の地アメリカでも良いことではないと思いますが、大事な事はこれを運転手が自分の責任でやったという事です。
 そこで最初の話ですが、私たちの国では総理大臣でさえ、“自分の責任”と言えないのかな~と思うと少しさびしい思いになりました。
そんな大人に成るまいぞ!

コメント一覧

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月16日(土)04時04分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月17日(日)03時18分 編集・削除

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年05月21日(木)05時09分 編集・削除