記事一覧

今年で100年

ファイル 330-1.jpg
ファイル 330-2.jpg
ファイル 330-3.jpg

 もう一昨年になるのですが、2010年、アルファロメオ社が創立100年を迎え、その年に156に乗っていることを誇りに思います・・・、て言ってから、2年が経つんですね~
 そこで、今年2012年で100歳を迎える事柄をいくつか紹介しましょう。
 映画で有名になった、“タイタニック”
 処女航海で沈没してから今年で100年、祐さんがこの話を初めて知ったのは、高校時代英語の教科書でのことでした。
 後で聞いた話で面白かったのは、当時この船に乗っていた唯一の日本人はあのYMOのメンバー、細野晴臣さんのお祖父さんだったそうで、女性と子供を優先的に乗せていた救命ボートに東洋人が一人、強引に乗って来たと、英国のメディアに謂れ無き誹謗を受けたが、その後名誉は回復されたと聞いたことがあります。
 次に有名なのが、ペルーの空中都市マチュピチュが発見されてから100年とのことで、あちこちでマチュピチュ展をやっているのはそういうことのようです。
 そして、個人的に一番のお気に入りはビスケットの“オレオ”が今年で100年ということです。
えっ、そんなになる?
 とはいえ、日本での発売は25年前ということで、個人的にはとっても新しいお菓子と思っていたのは子供の頃になかったからでしょうね。
 う~ん、それにしても100年、もっと調べてみると色々面白いことがわかるかもしれませんね。

コメント一覧

未承認

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

2015年10月05日(月)21時27分 編集・削除