記事一覧

オイル交換

今日は久々の完オフで朝気が付けば10:30 いやぁよく寝た。
さて何をしようか? 当然あかし村に足が向いたのですが、道の看板を見て、ちょっと行ってみたくなった所が、あそこは稲美町になるのでしょうか? 水辺の里公園に行ってきました。
ご存知の方も多いと思うので、詳しくは言いませんが、公園の周囲が遊歩道になっていて、季節によってはいろんな水辺の花や野鳥が楽しめます。
そこをゆっくりと歩きながら、もうすぐ総会やな~なんて考えながら一汗かいてきました。
そして表題のとおり、行ってきました、オイル交換。
そんなもん当たり前やろ!
と声も聞こえてきそうですが、僕にとっては7年ぶり?となるオイル交換です。
実は先代のアルファ156はオイルエレメント(オイルを濾過するフィルター)がとっても外しにくいところについていて、これを外すために熱を冷ますため一日預けなあかんようなところについていました。
これでは簡単にオイル交換できないため、“クルマ屋 I さん”が考えた結果、オイルが汚れない工夫をエンジン内と、オイルに施し(これがまた高かったんよ)したおかげで、車検時以外オイルを交換したことがありませんでした。
でも、カバ男くんはターボ車である事や。自動車通勤になったこともあり、定期的に交換しなければなりません。
そこで“クルマ屋 I さん”の友達がやっているお店(実は魚住にあるんですよ)を頼って行ってきました。
「どれにします?」 
これまで I さんに任せっきりだったこと、ガソリンやオイルといった消耗品は出来るだけ安いものと思っていた祐さんはそのように伝えると、このクルマには、最低これくらいの方がいいですよと、店長さん。
「ほな最初から言うてよ!」
Mobilの 5W-50 という100%化学合成オイルを入れてもらったのですが、これが、びっくり!
交換後上り坂でアクセルを踏んだ瞬間、エンジンの回り方が全く違う!!!
さすがは高価なオイルだけの事はある!
明日の出勤が楽しみであります。