記事一覧

あかし村大冒険キャンプを終えて

8月6~7日、夏の大仕事である宿泊キャンプを無事終了する事が出来ました。
以前は夏休み中に2回やっていたので(スタッフ用のトレーニングキャンプってなもんもあったので実質3回)、それほど大仕事という思いはありません。
ではどうして1回に?   それは年々減少する参加者に尽きます。
今年は参加者13人! 昔の事を懐かしむつもりはありませんが、2回のキャンプとも40~50人、それ以外にも地域子ども会でのキャンプもあり、明石レクリエーション協会としては夏は完全に休みなしの状態で、平日でも仕事をやりくりし対応していました。
ゆうさんの高校生時代は今の住吉神社にも教育キャンプ場があり、夏休みは午前中高校の補修に出かけ、そのままキャンプ場に直行し、朝また学校へという事もしばしばでした。
それから比べると何とこじんまりしたキャンプでありましょう。
でもね、少人数キャンプもまた楽しいんですよ!
今回は1~6年生がまんべんなく参加していてくれて事もあり、お兄ちゃん、お姉ちゃんは小さい子の面倒を本当によく見てくれたし、そのお陰でプログラムはほぼ時間通り進みました。
参加した子ども達も本当楽しいでくれた事と思います。
それが独りよがりで無い証拠にリピーターの数が非常に多かった事もこれから続けていく自信にもなります。
今回参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
またキャンプ場でお会いできるのを楽しみにしています。