記事一覧

皆既日食あれこれ

お暑うございます!
皆さん、日食見られました?
 最初から恐縮ですが、この“日食”という漢字、合ってるんですよね?
 リアルおじさん(先週からこればっかり)のゆうさんには気になって仕方ないんですが、昔は日蝕と書いていたように思うのです、詳しい方が居られたら教えてください。
 さて、巷を騒がした日食ですが、ゆうさんの周りでも大人気で“阪神優勝”以外でこれほどみんなの共通の話題に上った出来事は無かったんじゃないでしょうか?
 太陽と平和に感謝しましょう。
 ゆうさんの職場がある姫路でも最大に欠けた時間はとても暗くなったのですが、硫黄島の映像見られました? 完全に太陽が隠れたとき、辺りは真っ暗になってました。
あの状況、日食を知らない人が見たらさぞ恐ろしかったやろなぁ~と思っていたら、
居られました! それを専門で研究してる方が。
こんな記事が雑誌に載っていたのでご紹介します。
 記録に残っている日本最古の日食は推古天皇の時代、628年4月10日、 その前はというと、247年と248年、この二つはあくまで計算によって出された年で、2回連続で起こった可能性がとても高いそうです、それ以前は地球の自転の速度が遅かったことが考えられ、計算できないんだそうです、すごい話です。
 もっとビックリするのはこの頃、女帝卑弥呼が死んだ頃と推測されており、もし本当に日食と重なっていたらそれこそ、神の怒りなどと混乱したんじゃなかろうか、当時まだ生まれていなかったゆうさんとしては心痛める思いでございます。
 もしかして、天照大神の天岩戸神話ってこの日食を見た人が後に神話として伝えたんかもしれませんね。
 いやぁ、夜中にこんないろんな事考えさせてくれるって、日食もいいモンですね、次、26年後でしたっけ? また見よう~っと!

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akashirec.sakura.ne.jp/diarypro/diary-tb.cgi/35

トラックバック一覧