記事一覧

カバ男くんリフレッシュ!

ファイル 347-1.jpg
ファイル 347-2.jpg

新キャンプ場でひと仕事したあと、エンジンスタートの度に“CHECK THE OIL LEBEL”なんて文字が出るようになったので、祐さん的にはオイル交換は半年に一度と決めていたのですが、粘度の違うオイルを入れるのも・・・と思い、1ヶ月早いオイル交換に行ってきました。
オイルは前回と同じ物で SVELT 5w-30 (62590km走行時)
前回なぜか MOBIL のオイルを使ったつもりでいましたが、履歴を見ると上の物のようでした。
全く聞いた事のないオイルをちょっと調べてみたのですが、
メーカー名 SUNOKO はスノコと発音するらしく、アメリカの会社だそうです。
すのこ て・・・
日本では 日本サン石油 ㈱ が輸入し、モータースポーツの世界では結構有名なんだそうです。
ホームページにはいろんなことが書いてありますが、みんな茶色い油なんで、よくわからんという結論に達しました。
が、しかし、今回はプジョーには初のオイル添加剤を入れてみることにしました。
アルファの時にはクルマ屋 I さんが調べて、調べて、良い物を選んでくれていましたが、オイル交換が容易なプジョーには何の添加もしていませんでした。
が、オイル消費が少なくなく、オイル交換時期よりも早くオイルが減ってしまうので、何か対策はないものかと思っていた所、お店の人が WAKO'Sの添加剤を勧めてくれました。
一つは遅効性のクリーニング剤(一般的なフラッシング剤と違い、次回のオイル交換までに気筒内やバルブ廻りののカーボンを取り除くそうで、金属に優しいそうです)と気筒内に皮膜を作りオイル切れやオイル消費を抑える添加剤を入れてみる事にしました。
二つ入れることで効果があるそうなので、効果無しなら次は入れません。
今のところ体感できる効果はありませんが、気分だけは良くなったので、久々にカバ男くんを洗うことにしました。
エンジンルームまで磨いたので嬉しくてつい写真撮ってしまいました。
しばらく雨は降りませんように!

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akashirec.sakura.ne.jp/diarypro/diary-tb.cgi/347

トラックバック一覧