記事一覧

う~ん、久しぶり~!

ファイル 288-1.jpg
ファイル 288-2.jpg

今日仕事帰りの電車の中、久々に元気だったのでカバンの中からカーグラフィックを出して読んでいたのですが、BMWの末っ子がモデルチェンジをするようですね。
3シリーズコンパクト、ti、と名前を変え、1シリーズとしては2代目となる今回のモデルは先代のスタイルをそのまま使ったのでは…と思えるほどのキープコンセプト。しかし中身は次世代の3シリーズの骨格を小さく切り詰め使っているそうで、言わば全くのおニューのシャーシだそうです。
エンジンはMINIの為に開発したエンジンをそのまま使用する事になり、BMWのエンジン戦略は大きく方向を変える事になりました。
ところで、MINI用のエンジンって?
そう、ゆうさんのカバ男くんにも積まれているものと同じで、120はカバ男くんと全く同じチューンの170PS仕様だそうです。
これにより、このエンジンはMINI、シトロエン、プジョー、BMWで使われる事になりました。
これまで長い間BMWのデザインは、クリス=ヴァングルという人が主になってデザインしていたのですが、この人はとても才能豊かな人だったのですが、どうしてもBMWの文法には合わないようで、残念ながら、僕はこの人のデザインするBMWは嫌いでした。
しかし、今回の新しい1シリーズでようやくBMWらしいデザインに戻ったような気がします。
さぁこうなったら、次に出てくる3シリーズや1シリーズのバリエーションはもっとカッコ良くなるんじゃないですか?
ちょいと楽しみであります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akashirec.sakura.ne.jp/diarypro/diary-tb.cgi/288

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015年01月24日(土)20時01分 受信