連日報道されている北米でのトヨタ車の大量リコール、トヨタ株が急落する等、トヨタがこれまで経験した事の無いほどの窮地に追い込まれています。
実際北米で供給される部品に問題があったことは明白で、すぐにリコールしていればここまでの問題にはならなかったかもしれないと言う見方と、訴訟国家アメリカで自社の非を早々に認めることは最も危険な事でいたしかたないと見る向きもあるようです。
今回の件を見て、外国で物を作るということは本当に難しい事なんだと考えさせらてしまいます。
カンバン方式といわれ、外国にも紹介されるトヨタ独自のコスト管理技術をもってしてもこのような問題が起きたのですから。
カンバン方式とは、簡単に言うと、トヨタが寸法、重量、材質を事細かに指定した部品を要る数だけ、要る日に納入させる、これをどの業者にも一目で分かるよう看板で指示するという方式。
しかし、主張の強い国では何故自分の所で作った部品ではだめなのか、そこまでしなければらないのか等でよく揉めていたそうです。
かのトヨタもそのような揉め事に辟易として本意ではない部品を使用していたのでしょうか?
今回の騒動で日本国内向けの車には該当車がないという事はこういうところが絡んでいるからなのです。
しかし、今日の報道は流石の僕も驚きました。
全て日本国内で作られているプリウスのブレーキにも問題が生じたとの事、低速で走っている時、ブレーキが反応しない事があるらしく、渋滞路でその燃費の良さを売り物にしているプリウスにとって、致命的な欠陥であると言えます。
こんな事でこれまで築いてきた“品質のトヨタ”の看板を取り戻して欲しい、 頑張れトヨタ!